この道はゆけばどうにかなるものか。

30超・職なし・男なしのこじらせ系女・カノウがじたばた這いあがろうとする姿を記すブログ。あと何か色々調べたり。

ムニエルの定義とは

我が家はもっぱら私が夕食担当なのですが、母親が突然舌平目を買ってきて「舌平目のムニエルが食べたい」とオーダーしてきたので何そのピンポイントな要望、と思いとりあえず作り方を検索したのち、「ムニエルって何だろう」と調べてみたのでした。

ムニエル

フランス語:meunière 魚の調理法のひとつ。

魚の切り身に塩コショウで下味をつけ、小麦粉などの粉をまぶし、バターで両面を焼いた後、レモン汁を振りかける。外側のカリッとさせた食感と、中の柔らかい身の違いが好まれる。ウシノシタ(舌平目)やスズキなどの白身の魚や、マス・サケ類がよく用いられる。

ムニエルとはムニエ(meunier、粉屋または製粉業者)の女性形で、「○○・ア・ラ・ムニエール」は、「○○の粉屋または製粉業者のおかみ風」(○○には魚の名前が入る)という意味である。

wikipedia”ムニエル”の項目より引用)

 

ついでにフランス語で「焼く」系の調理法のバリエーションとしてはこんなものも。

ポワレ:フランス料理の調理法のひとつで、フライパンにあぶらをひいて表面がカリッとなるように焼く。原則として調理過程で出た脂を素材にかける。元は肉料理での料理法。粉はまぶさない。

ソテー:小さく切った素材をフライパンに少量の油をしいて火を加える(炒める、とは違って色んな具材を一度にまぜたりしない?このへんのニュアンスが微妙によくわからない)

肉に下味、粉、卵をつけてソテーするとピカタ(これはイタリア料理だけど)になるそうです。へええ。

 

ちなみに私、めちゃくちゃ料理するんだけど、なんていうか料理好き女子(はぁと)じゃなくてどっちかっつうと板さん志向なので、そのへん脱・独りものには全然貢献してない感じ。好きなものを好きな味付けで好きな量食べられるのはちょー楽しいけどね!