この道はゆけばどうにかなるものか。

30超・職なし・男なしのこじらせ系女・カノウがじたばた這いあがろうとする姿を記すブログ。あと何か色々調べたり。

恋愛・結婚=サッカーという、とある視点

もうここ数年彼氏いないんですよねー。彼氏どころか好きな男もいないんですよねー。周りにもフリーの女友達がおそらく同年代の一般的な結婚・彼氏保有率から考えると多い方なので、遊ぶ友達には困らないし、何より生活しててそういう相手がいなくても特に何の支障もないんですよねー。(鼻ほじりながら)

が、全ての友達もそういう考えであるとは限りません。たまに会えば「どーよ最近」「いい感じの人とかいないの」といった類の話になる訳です。

いないよ。ていうか人と会ってないよ。ニートがどう出会って発展させろっつうの。

と答えると話の腰を見事に折って燃やして地面に埋めるくらいのコミュ障野郎になってしまうため、大抵は「いないよね〜♡」て微笑んで済ませます。

で、私はここで声を大にして言いたい。この恋愛(もしくは結婚)してて当然、してないにしても興味あって当然という風潮、どうにかならんですかね。

どこいっても会話の前提が「恋愛はしてるべきもの」「好きな人がいないのはさみしいもの」「出会いがないなら探すべき」「30すぎてひとりとかヤバい」みたいな空気、息苦しくてしょうがない。

これに非常に近いものがサッカー日本代表の扱いにあると思ってまして。なんで説明なしに「昨日の試合さあ」「本田がさあ」「中村がさあ」とか言う訳?試合の結果なんて知らねーよ!どこのホンダ・ナカムラだよ!!誰もが喜んで見て応援してると思うなよ!!スポーツバーで知らない奴と肩組めねーよ!相撲見ようぜ相撲!国技だし!!とサッカー全般興味ない私なんぞは思う訳でして。

なんというか、どちらもリア充タイプの皆さんが好むだけあってか、これに興味あって当たり前という悪意なき押し付けがつらい。私にとってはサッカーも恋愛も、世の中にはそれを好む人が多いのも大枠のルールも知ってるし実践経験ない訳じゃないけど、自分はあんまり傾倒できないのでそっとしておいてほしいもの、です。

恋愛に対するそんなスタンスはあんまり理解されないみたいなんだけど、興味ない人になんでサッカー興味ないの!興味持った方がいいよ!今度試合連れてくから!私の好きな選手はこうで〜、みたいな話を延々してたら甚だ迷惑な痛い人じゃないですか。それを恋愛でやってる恋愛ゴリ押し主義の人、結構いるんだよ。やめてほしいよ。あと結婚したいしたい友達の前で騒いでる人は騒いでるヒマがあるならさっさと結婚相談所でも合コンでも行けばいいと思うの。サッカー観たい観たいって騒いでるんならチケット買いに行けばいいのと同じように。

ちなみに別にサッカー自体に恨みはありません。