この道はゆけばどうにかなるものか。

30超・職なし・男なしのこじらせ系女・カノウがじたばた這いあがろうとする姿を記すブログ。あと何か色々調べたり。

タモリが去ったスタジオアルタは今

ちょっと、いやかなり遅いけど「いいとも」終りましたね。いいともと言えば「スタジオアルタ」で、スタジオアルタと言えばいいとも、なイメージなもので、いいともが終わったらスタジオアルタは一体どうなってしまっているのか、気になって調べてみました。 …

空か、ネコ、犬、おしゃれなカフェのカプチーノ上から

カメラ女子()がそんなもんばっか撮ってる、と以前アメトーークの「カメラかじってる芸人」で言っていたのは小藪ですが。(まさにカメラかじってる女子な自分、大爆笑)それに準じる、SNS系女子の自意識の表れとでも名付ければいいんだろうか、そういったも…

刑務所の中の人との面会したい場合には?

映画「凶悪」を観て「誰なら会えるんだろう」「手続きってどうなってるの?」「頻度は制限されたりしてるの??」などなど色々気になり出してきりがなかったので、調べてみました。法務省のページをざっくり噛み砕いただけの、ゆるゆる要約なのでそのへんご…

ムニエルの定義とは

我が家はもっぱら私が夕食担当なのですが、母親が突然舌平目を買ってきて「舌平目のムニエルが食べたい」とオーダーしてきたので何そのピンポイントな要望、と思いとりあえず作り方を検索したのち、「ムニエルって何だろう」と調べてみたのでした。 ムニエル…

調べたこと、追加します。

元々別ブログでまとめようと思って投下しはじめてたんだけど、いくつも持ってるとネタが分散するのでこちらに集約します。料理とかエンタメ系とか好きなジャンルの関連が多くなりそうですが、特に制約なくつらつらと。

非モテ貴族の華麗なるご趣味、観劇

学生時代はわりと体育会系だったカノウですが、スポーツ全般から遠ざかってはや10数年。社会人になってからはとにかく働きに働き、職場のおじさん達とお酒を嗜む毎日。趣味らしい趣味といったらたまに行くライブだったのですが。退職手前くらいから禁断の観…

恋愛・結婚=サッカーという、とある視点

もうここ数年彼氏いないんですよねー。彼氏どころか好きな男もいないんですよねー。周りにもフリーの女友達がおそらく同年代の一般的な結婚・彼氏保有率から考えると多い方なので、遊ぶ友達には困らないし、何より生活しててそういう相手がいなくても特に何…

嫌いなものを突き詰める

転職エージェントとの面談で色々ずんずん突っ込まれてたじたじしてきた訳ですが、転機に際するネガティブ要因と心情を結構な深さで掘り下げられました。 生来の思いつめ体質なもんで、好きなものや自分の性分については割合突き詰め突き詰め生きてきた自覚は…

退職後から現在までのキャリアをお聞かせください

さて転職活動、とやっと重い腰をあげたカノウがおもむろに某エージェントに登録してみたところ、早速届いたのがタイトルのメールでした。キャリア。何もしないでブラブラ飲んだり遊んだりしててねえ、と答えるのがマズイであろうことはいくらニート崩れの私…

はじめに。

これまで30余年、特筆すべきこともなくまあまあ真面目に生きてきました。 10年弱努めたそこそこ名のある会社を辞めて、やりたいことやろーって思ったけど仕事にはならず(というかしようとする努力もそんなにはせず)、実家でうだうだ好きなことだけやったり…